このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

長崎県代表の創成館 甲子園 メンバー 出身中学について調べてみました。また偶然にも長崎原爆の日に試合開催ということで黙祷も感慨深いということで調べてみました。

スポンサードリンク

創成館高校とは?

普通科だけでなくデザイン科もあるという面白い学校です。資格多種合格者数が長崎県下1位ということでただの勉強だけでなく技術系にもつよいことがうかがえます。

  • 普通科
    • 普通コース
    • 特別進学コース
    • 情報ライセンスコース
    • デザイン科

本校から歩いて五分ほどの専用野球場がメインの練習場所となります。 雨天時に使用する室内練習場です。ピッチング、バッティングの練習だけでなく、ノックの練習も十分可能な広さがあります。

ちなみに創成館のブランバンドにも注目です。

長崎県吹奏楽コンクール16年連続「金賞」&4年連続「長崎代表」を勝ち取りました!

一体感があって雰囲気抜群の応援です。ブラバンも素晴らしく 野球部も勢いに乗るかもしれない。

メンバーは?

背番号 守備 選手名 学年 投打 身長 体重 出身中学 県名

1 投 水永 悠斗くん3年 左左 184 61 赤池中学校 福岡

2 捕 大田 圭輔くん 3年 右右 174 72 次郎丸中学校 福岡

3 一 鳥飼 立樹くん 3年 右右 171 69 次郎丸中学校 福岡

4 二 中島  崇くん 3年 右右 175 74 東陵中学校 佐賀

5 三 中島 巧喜くん 2年 右右 170 73 伊万里中学校 佐賀

6 遊 宇土憲伸郎くん 2年 右右 169 67 有明中学校出身 副オッカ

7 左 鷲崎  淳くん 3年 左左 178 84 三根中学校 佐賀

8 中 峯  周汰くん 3年 右右 166 72 筑紫野南中学校 福岡

9 右 嶋田 力也くん 3年 右左 165 69 福田中学校出身

10 控 藤崎 紹光くん 3年 左左 175 70 佐賀大付中学校 佐賀

11 控 小坂 亜樹くん 3年 右左 171 79 西彼中学校出身

12 控 大久保雄大くん 2年 右右 165 60 三日月中学校 佐賀

13 控 寺地 竜斗くん 3年 右左 174 73 篠栗中学校 福岡

14 控 坂元 孔飛くん 3年 右右 179 73 西浦上中学校出身

15 控 麻生 光輝くん 3年 右右 169 64 三筑中学校 福岡

16 控 吉田 仁将くん 3年 右右 166 76 北諫早中学校出身

17 控 近藤 将真くん 3年 右右 176 62 多々良中学校 福岡

18 控 近藤 航太くん 3年 右右 167 62 高来中学校出身

長崎代表となった創成館です。

今大会が春夏含めて、初めての出場になります。

エースはサウスポーの水永投手です。予選では4試合17回を投げて3失点。

長身から威力のある球を放ります。

同じく控えの10番藤崎投手はサウスポーの横投げという珍しい投球スタイル。

そこから投げられる球は独特の軌道で変化してくるためバッターには脅威に映るようです。

予選では4試合20回と3分の2を投げて5失点。

この二人の柱が崩れなかったのがチームの強みですね。

一方の打撃陣はチーム打率.374と好調を保っております。

上位打線が特に脅威で

2番の島田選手が5割でホームラン2本を打ち

4番鷲崎選手は2試合連続のホームランを打っております。

5番の太田選手も打率.467ホームラン1本と好調です。

スポンサードリンク

黙祷は?

そして70年前 長崎に原爆が投下されました そんな8月9日、 長崎代表の創成館は初戦を迎えました。

さらに原爆が投下された11時02分 創成館は試合開始直前 この巡り合わせはなにかの巡りあわせでしょうか?

長崎原爆の日に迎える初戦ということで大切にしたいということです。

そしてその後 名門の天理に勝利。最後はサヨナラということで長崎県民だけでなく熱い気持ちを与えてくれたという素晴らしい試合でした。

勝利の女神が味方してくれたのか。

いずれにしても次の試合も頑張ってもらいたいですね!!

ちなみにサヨナラ打を打った鷲崎選手のコメントとして「絶対に決めてやろうと思っていた。長崎県民の方に、うれしく思ってもらえたらいいです」ということで熱い熱意が伝わりました。

甲子園情報こちらからもどうぞ!!
鳥取城北高校野球部メンバー出身中学は?注目の辻井選手の球速と布袋選手は? 

高岡商業 吉田監督の采配に注目!甲子園出場野球部メンバーも調べました。

津商業高校野球部 宮本監督と2015甲子園メンバーについて

大阪偕星学園野球部はヤンキー!?甲子園メンバーをチェック

関東第一高校野球部メンバーは? オコエ選手がヤバい!?

スポンサードリンク

日本の特別地域 特別編集63 これでいいのか 長崎県