このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

愛知県代表中京大中京高校野球部2015年度メンバーは? 上野投手の変化球について調べてみました。

スポンサードリンク

中京大中京高校とは

「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」を建学の精神としていることからも分かる通り運動部を中心とした部活動に力を入れています。

一方で2009年から特進・進学のコース別指導を開始し、国際英語クラスを設置するなど、学習面にも力を入れつあります。

野球部も名門ですが、スケートも浅田真央ちゃんが活躍してとっても有名になりましたね。

浅田真央と佐藤コーチ 世界選手権メダルまでの軌跡

メンバーは?

背番号 選手名 学年 身長 体重 投打 出身中学 県名

1.上野翔太郎くん 3 174 74 右右 萩山中学 愛知

2.伊藤 寛士くん 3 173 87 右右 形原中学 愛知

3.矢田崎明士 くん3 179 80 右左 新城中学 愛知

4.加藤 大騎くん 3 172 67 右左 名南中学 愛知

5.杉本 勇くん  2 168 70 右左 逢妻中学 愛知

6.佐藤 勇基くん 2 176 74 右右 植田中学 愛知

7.矢田 維吹くん 2 184 82 右左 宮中学 愛知

8.中村 健人くん 3 181 78 右右 久方中学 愛知

9.河田 航平くん 2 178 75 右右 犬山中学 愛知

10.長谷部銀次くん 2 183 72 左左 竜海中学 愛知

11.杉原 崇元くん 3 169 71 右右 揖東中学 岐阜

12.家田 峻佑くん 2 170 70 右右 はとり中学 愛知

13.金山 巧麿くん 3 170 75 右右 作手中学 愛知

14.杉井 昴雅くん 2 168 68 右左 萩山中学 愛知

15.足立 遼太くん 3 177 74 右右 平洲中学 愛知

16.近藤 悠哉くん 3 175 70 右右 春木中学 愛知

17.福富 大勢くん 3 169 66 右左 東陵中学 愛知

18.内藤 諒一くん 2 176 70 左左 梅坪台中学 愛知

愛知県代表は、5年ぶり27回目の出場を誇る中京大中京高校です。

優勝は全国最多となる7回を誇る強豪校ですが、現在の高橋監督が5年前に就任して初めての甲子園出場になります。

愛知県大会決勝では、地方大会の打率が
チーム平均4割を超える愛工大名電を
5安打3打点に抑え見事に優勝を飾りました。

2010年以来5年ぶりとなる優勝を果たし、高橋監督就任依頼初めて甲子園に駒を進めました。

今年の特徴としましては粘り強い打線と固い守りです。

また、投手陣も充実しており、チームの
バランスが非常にいいのが特徴です。

愛知大会で2本塁打を放っている4番の伊藤選手と5番の矢田崎選手が好調をキープ。

4番の伊藤寛士君にはプロも注目していますし、予選決勝では高校通算44号となる反撃弾を放っています。

一発を期待できる主軸の安定感に加え、
最速143キロを誇るエースでキャプテンの
上野投手を軸に、予選では2番手で2年生の長谷部君と合計で10失点と2人でとともに好投していますね。

地方大会6試合で3失策と守備は固く、
総合力が高いバランスの良いチームで
日本一を狙う。

ただ、個々の能力は例年よりも劣ると選手全員が自覚し、個人の力だけで勝ちに行くというよりも、全員がつなぐ意識を強く持って試合に挑んでいるとのこと。

監督の高橋源一郎氏は、2010年に監督に就任して以来4年間、中京大中京は甲子園から遠ざかってきました。

4年間出場できないだけで、力を落としたといわれる甲子園常連校である中京大中京。決して地方大会の成績が悪かったわけではありません。

愛知県はあのイチロー選手の母校愛工大名電があるので一筋縄ではいかないということもあります。事実今回も愛工大名電と対決して接戦でした。

そんなプレッシャーの中、就任5年目となる2015年、念願の甲子園進出を成し遂げた。

キャプテン上野を中心に総合力とつなぐ野球で日本一になれるのか。

 

スポンサードリンク

エース上野投手について

右投げ右打ち 身長173cm 体重73㎏

元々リトルシニア時代には全国大会にも出場して3回戦まで勝ち進みました。

上野投手はマックス143キロのストレートを主軸に。カーブ スライダー チェンジアップ カットボールと多種の変化球を使用します。

ツイッターでも上野投手を知っている人たちの声がいくつかありましたが、怪物だったと語ります。

ぜひ中学時代のかりをこの甲子園で返してほしいですね。

甲子園情報こちらからもどうぞ!!
鳥取城北高校野球部メンバー出身中学は?注目の辻井選手の球速と布袋選手は? 

高岡商業 吉田監督の采配に注目!甲子園出場野球部メンバーも調べました。

津商業高校野球部 宮本監督と2015甲子園メンバーについて

大阪偕星学園野球部はヤンキー!?甲子園メンバーをチェック

関東第一高校野球部メンバーは? オコエ選手がヤバい!?

スポンサードリンク

〔大甲子園〕摂氏45℃の激闘

新品価格
¥1,512から
(2015/8/11 21:09時点)