このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

栃木代表作新学院 甲子園メンバーとベンチ入りメンバーについても調べてみました。

スポンサードリンク

作新学院とは?

1885年(明18)創立の私立校。生徒数は3444人(女子1468人)。野球部は1902年創部で部員数は108人。

主なOBは元巨人江川卓氏、ロッテ岡田幸文氏ら。甲子園出場は春9度、夏は5年連続11度目ということで超名門ですね。

生徒数は、なんと驚きの4,000人という

日本一のマンモス高校です。

メンバーは?

1 投 倉井 勇輔くん 3 石橋

2 捕 横尾 宜甫くん 3 南摩

3 一 朝山 広憲くん 3 真岡

※4 二 吉沢 優真くん 3 泉が丘

5 三 黒崎 健斗くん 3 芳賀

6 遊 添田 真海くん 3 今市

7 左 赤木 陸哉くん 3 古里

8 中 大橋 一稀くん 3 今市

9 右 小林虎太郎くん 2 陽北

10 投 有田 将大くん 3 長野・鼎

11 投 入江 大生くん 2 今市

12 捕 七井 康介くん 3 芳賀

13 内 関口 直輝くん 3 一条

14 内 小島 翔太くん 3 一条

15 外 森田 大我くん 3 鬼怒

16 内 藤野 佑介くん 2 泉が丘

17 外 佐藤 隆雅くん 3 陽西

18 捕 鮎ケ瀬一也くん 2 真岡

以上が栃木県代表の作新学院の2015年夏の甲子園出場メンバーです。

甲子園は、地方大会と違い、登録メンバー数は

20人から18人に減ります。

必然的に2人減らされることになるんですね。

登録メンバーの構成としては、3年生が14人
2年生が4人です。

栃木大会から、新たにメンバー入りした選手は
おらず、単純に2人が減らされた結果になりました。

メンバー発表は29日木曜日の練習後に
作新学院のグラウンドにて行われました。

小針崇宏監督自ら、1番から選手名を呼び上げ
栃木県代表として甲子園に出場する高校に恥じないようしっかり準備をしようと鼓舞したとのこと。
エースナンバーを背負うのは、栃木大会から変わらずエースの倉井勇輔くんです。
6試合投げて20回3分の2を投げて 被安打13 奪三振11 四死球8 失点3という好投

2番手の有田投手
6試合16回投げて被安打14 奪三振15 四死球7 失点4とこちらも好投。

後述しますがエースだった朝山選手が最終的にどこまで復活できるかがカギかもしれません。

チーム打率は.372
予選6試合で60得点と平均10得点と全ての試合で二桁安打達成で大爆発。
四死球も41と出塁率も高く打撃に注目です。

ただ失策が6試合で8とやや多いかもしれません。
そこは自慢の打線で何とかしてれるでしょうか。

スポンサードリンク

朝山選手とは

作新学院の影の立役者です。

一年の春からベンチ入りし、甲子園のマウンドにも2度立った実力者でした。エースであることを誰よりも期待される立場だったが、今年三月に右肘を痛めて歯車が狂います。春の県大会はエースナンバー「1」を背負ったものの、投球はわずか4球。リハビリを続けたが、間に合わず今大会は「19」に落ち着いていました。

投げられない分、その間に筋力トレーニングを続けて力強さを増してきました。今大会の準々決勝では、延長十回にチームを救う3点本塁打を放ち、この日も初回に先制の2点本塁打。攻撃面では不動の4番。「投打で活躍できたのはうれしい」と笑みを見せました 投げては四回途中までで1失点。復活へ確かな手応えを感じた。高校生活で3年連続の夏の甲子園。この日のために厳しいリハビリを乗り越えてきたということで最後の夏にかけます!

甲子園情報こちらからもどうぞ!!
鳥取城北高校野球部メンバー出身中学は?注目の辻井選手の球速と布袋選手は? 

高岡商業 吉田監督の采配に注目!甲子園出場野球部メンバーも調べました。

津商業高校野球部 宮本監督と2015甲子園メンバーについて

大阪偕星学園野球部はヤンキー!?甲子園メンバーをチェック

関東第一高校野球部メンバーは? オコエ選手がヤバい!?

スポンサードリンク

高校野球100年の物語 (文春ムック)

新品価格
¥994から
(2015/8/11 20:58時点)