このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

北海道代表北海高校野球部メンバー出身中学について調べてみました。注目の鷹架選手と大西選手についても調べてみました。

スポンサードリンク

北海高校とは?

1885年(明18)、北海英語学校として創立の私立校。野球部創部は1901年。

48年に普通科の男子校として現校名に改称し、99年に男女共学化。生徒数は1224人(女子519人)。OBに元ヤクルト若松勉氏がいます。

野球が強いだけでなく進学高校としても優秀で数多くの財界人を輩出しております。

外野手の監督で成果を出している若松氏が優秀なのも若い時からだったかもしれません。

メンバーは?

背番号・氏名・学年・出身中学校(都道府県)
1 渡辺 幹理くん3 鹿部中学校 (北海道)
2 渡辺 翔太くん 3 山鼻中学校 (北海道)
3 佐藤 佑樹くん 2 福井野中学校 (北海道)
4 大矢 勝幸くん 3 信太中学校 (大阪府)
5 丹野 涼介くん 3 千歳北斗中学校 (北海道)
6 長沢 健汰郎くん 3 北広島東部中学校 (北海道)
7 鎌仲 純平くん 3 旭川聖園中学校 (北海道)
8 山本 樹 くん3 宮山台中学校 (大阪府)
9 柿沼 和樹くん 3 柏丘中学校 (北海道)
10 大西 健斗くん 2 札幌中央中学校 (北海道)
11 多間 隼介くん 1 紋別中学校 (北海道)
12 久保 大輝くん 3 柳川中学校 (大阪府)
13 鷹架 翔喜くん 3 向陵中学校 (北海道)
14 井田 純平くん 3 千里丘中学校 (大阪府)
15 千葉 貞治くん 3 札幌北野台中学校 (北海道)
16 渡辺 健瑠くん 3 八条中学校 (北海道)
17 菊川 惟人 くん3 泉佐野三中学校 (大阪府)
18 菅野 竜矢くん 3 あいの里東中学校 (北海道)

スポンサードリンク

南北海道大会を制し、2015年夏の甲子園に
出場を決めたのは、北海高等学校でした。

北海高等学校は、4年ぶり36回目の出場となります。

それにしても36回目の出場とはスゴイですね。

おそらく、今年の出場校の中で、1位の出場数なのでは?
伝統ある北海高校野球部は、「北の古豪」と呼ばれ、
学校創立が明治18年、野球部創部は明治34年と100年以上の歴史ある高校です。

ヤクルトスワローズで活躍した、若松勉さんも北海の出身ですね。
今年のセンバツに出場した、東海大四が優勝候補筆頭でしたが、
南北海道には、実力校も多く、激戦区の一つといわれていました。

その南北海道を勝ち上がってきた北海には、
道内屈指の左のスラッガーがいます。

鎌仲純平選手(3年)

身長176㎝・体重80㎏

ポジションはレフト、右投げ左打ち

左の長距離砲として、実力が道内一とも言われている
スイングスピードは157キロを記録したと
いうから驚きです!!

157キロと言ったらプロ野球の外国人クラスあるそうです。

ホームランも130mを越す飛距離がある、
という高校生ながらすごいバッターです。

また投手では、渡辺幹理投手(3年)右投げ・右打ちと、
山本樹投手兼中堅手(3年)右投げ・右打ちの
両右腕が、安定したピッチングをしています。

渡辺君は威力があるストレートとキレの
良いスライダーが武器で、山本くんは
力強いストレートが武器です。

北海高校は、春季北海道大会においても、
決勝戦・駒大苫小牧を相手に14-5と圧巻の強さで優勝!
今大会の甲子園をかけた地方大会でも、

・準々決勝:駒大苫小牧に3-2で勝利。

・準決勝:小樽潮陵に11-1で勝利。

・決勝:北照に3-0と勝利し、甲子園の切符を手にしました。
北海高校は2011年に夏の甲子園に出場して
以来甲子園への出場はありません。

2013年、2014年に至っては共に地区予選の
初戦で敗退するという不遇の時代に突入
しています。

今回で36回目の出場となりますが
この出場数は全国最多です。

4年間甲子園出場を逃しているのも関わらず
過去最多出場校となっていることから、
他校とは圧倒的に差があるということなん
でしょうね。
伝統ある強豪校であり、今大会注目になりそうですね。

甲子園情報こちらからもどうぞ!!
鳥取城北高校野球部メンバー出身中学は?注目の辻井選手の球速と布袋選手は? 

高岡商業 吉田監督の采配に注目!甲子園出場野球部メンバーも調べました。

津商業高校野球部 宮本監督と2015甲子園メンバーについて

大阪偕星学園野球部はヤンキー!?甲子園メンバーをチェック

関東第一高校野球部メンバーは? オコエ選手がヤバい!?

スポンサードリンク

高校野球100年の物語 (文春ムック)

新品価格
¥994から
(2015/8/11 20:58時点)