このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

和歌山県代表 智弁和歌山野球部メンバー出身中学は?エラーに泣いた夏を調べてみました。

スポンサードリンク

智辯和歌山高校とは?

1978年(昭53)創立の私立校。生徒数786人(女子341人)。野球部は79年創部、部員数30人。甲子園出場は春11度、夏21度目。優勝は春1度、夏2度。OBにヤクルト武内晋一、日本ハム西川遥輝ら。

東大・京大、国公立大学医学部医学科、防衛大学校や防衛医科大学校の合格者数は全国有数、和歌山県内では群を抜いている。他難関大学にも多数の合格者を出しております。

メンバー出身中学は?

1 齋藤 祐太くん 3 佐井寺中学校 (大阪府)
2 西山 統麻くん 3 西浜中学校 (和歌山県)
3 春野 航輝 くん3 岬中学校 (大阪府)
4 滝本 怜一くん 3 日高中学校 (和歌山県)
5 大石 海斗くん 3 松洋中学校 (和歌山県)
6 髙垣 鋭次くん 2 八幡中学校 (和歌山県)
7 中尾 泰輔 くん3 海南中学校 (和歌山県)
8 野口 春樹くん 2 福泉南中学校 (大阪府)
9 山本 龍河くん 3 石尾中学校 (大阪府)
10 中野 嶺くん 3 城東中学校 (和歌山県)
11 金岡 秀太くん 3 西脇中学校 (和歌山県)
12 平田 翔真くん 2 串本中学校 (和歌山県)
13 加藤 諒くん 1 打田中学校 (和歌山県)
14 岡崎 元希くん 3 上富田中学校 (和歌山県)
15 北阪 太志くん 2 橋本中学校 (和歌山県)
16 門脇 悠起くん 2 高雄中学校 (和歌山県)
17 下村 太輝くん 2 清川中学校 (和歌山県)
18 橋中 大和くん 2 箕島中学校 (和歌山県)

智辯和歌山は夏の甲子園に21回、春の選抜に10回出場している
ご存じのとおり超名門校です。

夏の甲子園では優勝2回、準優勝1回しており、春の選抜でも優勝1回、準優勝2回しています。

甲子園での勝利数は最多の63勝です。ものすごい数ですね。

前回大会では地方大会の決勝で敗退し、惜しくも甲子園出場はなりませんでした

本大会は2年ぶりの出場ということで全国屈指の強豪校が戻ってきた感じがします。

この学校の野球部には入れる人はスカウトされる人ばかりなので他の高校が行っているようなセレクションはありません。

セレクションはないので落とされる選手はいません。だから智弁和歌山に入る生徒は高校一年生の段階からエリートと言われる人で、軟式出身の人はめったにいないそうです。

なんか漫画メジャーの茂野みたいなかんじの選手でないと合格できないということですね。

たまに軟式出身の人もいますが、そういう選手は飛び抜けてうまいか、智弁和歌山の野球になじむとスカウトが判断した人ということです。

まさに少数精鋭のエリート集団だといます。

注目選手はエースの斎藤祐太選手ですね。

最速141キロの直球とキレのあるスライダーが武器で和歌山県大会2回戦では対戦相手の有田中央から8回で13奪三振しています。

地方大会決勝でも3安打4四死球で完封勝利を飾るなど絶好調です。

チーム打率を見ても3割2分9厘でまずまず。破壊力には定評があり、打率4割4分4厘で長身の山本選手をはじめ、西山選手春野選手ら主軸が好調です。

スポンサードリンク

エラーについて

津商業との試合では7エラーという記録を残してしまいました。

あれだけ自分のチームの選手がエラーをする姿は長く監督をやっていますが見たことがありませんと監督が残念そうなコメントを残しました。

県大会は5試合で3失策と手堅い守備を見せていたが、甲子園に来たら人が変わったような形になってしまった。まさに甲子園には魔物が付いているという言葉です。

甲子園情報こちらからもどうぞ!!
鳥取城北高校野球部メンバー出身中学は?注目の辻井選手の球速と布袋選手は? 
高岡商業 吉田監督の采配に注目!甲子園出場野球部メンバーも調べました。
津商業高校野球部 宮本監督と2015甲子園メンバーについて
大阪偕星学園野球部はヤンキー!?甲子園メンバーをチェック
関東第一高校野球部メンバーは? オコエ選手がヤバい!?

スポンサードリンク

高校野球100年の物語 (文春ムック)

新品価格
¥994から
(2015/8/11 20:58時点)