このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

もうすぐ敬老の日ですね。お孫さんがいらっしゃる方はプレゼントをもらえると非常にうれしいと思います。今回手作りでかつ2歳児でもできるというものを見つけたので調べてみました。

スポンサードリンク

お守り

折り紙と画用紙で結構簡単につくれます。あわせて手紙をいれるのもよいですね。

石鹸

手作りで作る石鹸。もし夏休みの自由研究で石鹸をテーマにしていたら楽勝でしょう。

肩たたき券

地味ですがかなりうれしいと思われるこの券。ほっこりとするないようがいいですね。

マグカップ

100円ショップで真っ白なマグカップを買ってきてあとは自分で絵を書いていくだけです。安上がりですし、世界に一つだけのものになります。

しおり

画用紙とひもがあれば後は絵をかいて終わりです。簡単に作ることができます。

キャンドル

卵型のカラフルなキャンドル。作り方も簡単なので、親子で楽しみましょう!

手形 足型

お孫さんの手形や足型にメッセージを添えて贈るといい思い出になりそうですね。

お財布 がまぐち

おばあちゃんに贈ったら喜ばれるような花のデザインがおすすめ多だと思います。

スポンサードリンク

巾着

手作り巾着は可愛くて喜ばれますね。
和柄のものや花柄のものなど、お好みの柄でつくってあげましょう。

ちゃんちゃんこ

9月以降寒くなる季節なので手作りだと喜ばれますね。小学校高学年になるとミシンもならうので思い切って作ってみるとよいかもしれませんね。

お手玉

昔懐かしいお手玉です。手作りのお手玉で、おばあちゃんと一緒に遊ぶと思い出に残りそうです。上手な使い方をおばあちゃんに教えてもらいましょう。

うちわ

また、市販の白いうちわに絵やメッセージを加えてつくるのもいいでしょう。マグカップと同じ感じですね。

鍋つかみ

可愛い柄で作れば使わないときでも飾りものとして使えそうですね。

工作

折り紙や粘土細工など学校で習っているものをするとよいかもしれませんね。

メガネたて

ペンや、メガネなどの小物いれを作って贈ると喜ばれると思います。牛乳パックに折り紙などを張り付けてデコレーションすればまずまずのものが完成します。

お菓子

クッキーやおはぎ。プリンなどを作ってあげると喜ばれると思います。ご家族と協力して作ってみよう。

写真たて

粘土やフェルトや毛糸などで、手作りで作るのがいいですね。
世界に一つだけの写真たてを作りましょう。

似顔絵

小さいお孫さんでも贈れるものですね。
どんな絵でもおばあちゃんは、お孫さんが書いてくれた絵を喜んで、大事にしてくれるでしょう。

手紙

日頃の感謝の気持ちを言葉にできるのが、手紙です。合わせて小物もプレゼントしてあげるとぐっと感動を呼ぶかもしれません。

これ以外にもまだまだたくさんあるかもしれません。

しかしながら一番大切なのはおじいちゃんとおばあちゃんにあってあげることだと思います。

これから一年一年過ぎ去っていきますが日々を大切にして過ごすことができたらいいですね。

スポンサードリンク