このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

 

浅田真央選手と佐藤コーチについての現在までの軌跡が面白かったので調べてみました。

スポンサードリンク

浅田真央さんプロフィール

名前:浅田真央
生年月日:1990年9月25日
出生地:愛知県名古屋市
身長:163 cm
体重:47 kg
血液型:B型
星座:てんびん座
動物占い:狼
コーチ:佐藤信夫 2010-

浅田真央さんエピソード

 

幼いころからスケートの練習が大好きだったという真央ちゃん。1日8時間練習してもやり足らなかったというエピソードがあります。毎日のように姉の浅田舞さんとけんかしていたそうです。真央ちゃんは姉のことを舞と呼び捨てしていたそう。そして一緒に参加したスケートの大会で姉に勝ってしまったということでお姉ちゃんのプライドはずたずたになってしまったそうです。

好きな音楽がクラシックと言っていますが、ショパン、リスト、パガニーニ、などのロマン派から近代ラフマニノフなどクラシック好きな人が走る王道をいっています。

またポップスも好きでドリカムとの交流もあるそうです。

ドリカム AGAINにみる意味。浅田真央との関係性とは?

また、母親が肝硬変で他界してしまったのは記憶に新しいところです。

中京大学に進学されましたが途中で休学されました。しかしながら2014年にまた復学していたことがわかりました。超多忙だったので、学校に行けないのは仕方がないと思いますが、スケートがひと段落した今改めて勉学に励むのもいいと思います

スポンサードリンク

佐藤信夫コーチプロフィール

 

名前:佐藤信夫
生年月日: 1942年1月3日
出生地:大阪府大阪市
星座:やぎ座
動物占い:黒ヒョウ

全日本選手権10連覇。

自身もオリンピック出場経験あり。これまでに日本を代表する名選手を多く育てている。

コーチ歴は45年にもなりますが、トップ選手だけでなく初心者から大学生まで幅広く指導を行っているそうです。

この二人の関係は

元々コーチの依頼を受けた時は断ったということ。理由はすでに真央ちゃんがメダリストだったということでこれ以上自分に何が出来るのかということに悩んだということです。

しかしながら、当時68歳という年齢ながらも新たな経験に挑戦できるチャンスが来たということで引き受けたられたということです。

バレエからジャンプを練習後のケア、等まだまだ伸びしろがあったという。

基礎練習が多い中真央ちゃんは嫌がることなくくらい付いてきたという。

なぜ基礎練習が多いのかというと佐藤コーチ自身が選手時代に得た経験からだそうです。

そこには不器用だからこそ基礎をやり続けるという信念があったそうです。

結果的に真央ちゃんは、ソチ五輪6位に終わったが見事に悔しさを晴らし2014年世界選手権大会では会心の演技を披露しました。ジャンプをすべて成功させ世界歴代最高得点をマーク。表彰式後に、佐藤信夫コーチの首に金メダルをかけられました。共に歩んできた感謝の気持ちがこもっていると感じ見ている人を魅了したと思います。本当はソチ五輪でかけてあげたかったが、できなかったという言葉から本当にリベンジになったと思う大会でした。

スポンサードリンク